ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

1420円支払ってお医者さんに耳掃除をしてもらったお話

右耳が聞こえづらい!!

という日が続いていました。
耳の穴がごわごわするし、痒みもあるし、常に水が入っていた状態でふわふわしているし、とにかく、右耳から聞こえてくる音がとんでもなく小さく聞こえるんです。

たぶん、耳垢がつまっているんじゃないかと思って耳掃除をしたわけですが、自分で届く範囲を掃除してもまだごわごわする...

奥に詰まっているんだろうと判断して耳鼻科に行きました。もっと恐ろしい状態になっているかもしれませんしね。

そして耳鼻科に行きお医者さんに診てもらったら

案の定でした。

耳垢、耳糞が耳穴の奥に詰まっているのでした。奥に詰まっているものを吸い取ってもらいました。吸い取ってもらった瞬間、音が僕に語り掛けてきました。か細い音が普通に聞こえるようなりました。

音って素敵ですね。平衡感覚もよくなった気がしますよ。

 

耳垢、耳糞が詰まった要因は、

・耳栓を使う
・イヤホンを使う
・耳掃除をよく行う

この3点です。耳栓やイヤホンで耳垢、耳糞が奥に追いやられるんです。耳掃除をやっても、取り残したものがあって、それを耳栓やイヤホンで奥に追いやってしまって、どんどん溜まったんです。

恐ろしいことですね。炎症は起こしていないみたいなので良かったです。

ほんとすっきりしたなぁ。1420円も払ったけど。

 

再診料の点数が高いだけなんですけどね。

 

以上!