ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

19(ジューク)

今週のお題「わたしの好きな歌」

f:id:uhouhomaru:20190706144946j:plain

19(ジューク)

高校1年生。

新しい生活。見知らぬ人たち。

 

確か、英語の時間だったと思う。英語で自己紹介をしてみようということになった。そのとき、一人のやつが自己紹介をした。

I like 19

 

なんやこいつはって思った。

自分は19(ジューク)を聴いている世代ではなかったので、知らなかった。

だから、気になった。19ってなんなのって。そいつ自身に対しても興味を持った。面白いやつだなって。

 

それがきっかけで、仲良くなったんだと思う。

そして僕も19(ジューク)が好きになった。

 

19(ジューク)は、岩瀬敬吾岡平健治によるフォークデュオ。デビュー当時は作詞担当として326(ミツル)がいた。2002年に解散。

有名な曲はいくつもあるけれど、自分が好きな曲はデビュー曲である『あの青をこえて』か、『テーマソング』でしょうか。

やっぱり、326が居たときが一番だなぁと思ってしまいます。

とくにテーマソングは歌詞が秀逸。326の作詞と敬吾のリズミカル作曲がすごくいい。元気にしてくれる。

個人的には、テーマソング>ボクらの ですね。

この動画は、聞いたことのある曲もあると思います。

今の10代でも通用する曲です。高校の時には突き刺さる歌詞だったな。まぁ、なんでも影響されやすい年ごろではありますけど。

 

19が大好きだったアイツは今、何をしてるんだろうか。会うことはないだろうが、元気にやっているといいな。