ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

前から試してみたかったハッカ油でお風呂

兼ねてからやってみたかったことがありました。

それはハッカ油お風呂!です。

毎年やってみたいなぁ~と思いつつ、夏がやってきて、ハッカ油のことを思い出したときには夏が終わりかけ。それなら、また暑くなってから買うか…以下ループ。

今年の僕は違いました。いち早く、ハッカ油を思い出したのでした。

ところで、ハッカ油の油は『あぶら』、『ゆ』のどちらなんでしょうか?僕は、短い言葉のハッカの『ゆ』と呼んでいます。

近くの薬局でハッカ油を購入してきました。Vドラッグでは、このハッカ油が売っていました。

f:id:uhouhomaru:20190624234840j:plain

f:id:uhouhomaru:20190624234846j:plain

ハッカ油

さっそくお風呂で試してみたんです。熱い湯船に浸かっていざ。

2~3滴垂らしたのですが、全然冷たく感じませんでした。う~ん、このハッカ油が悪いのか、それとも熱すぎるとあんまり効果がないのか。

量が少ないのかなぁと思って、

10滴くらい、満遍なく垂らしたんです・・・。

すると、時間差で冷たくなってきました。

というか、

スースーして痛い!!

とんでもなくひんやりはしているのですが、それを通り越して痛みがあります。目もスースーしてうまく開けられません。

2、3滴で十分だと理解しました。10滴も満遍なく垂らしちゃダメだということを僕は学びました。

 

お風呂以外にもハッカ油は様々なものに利用ができます。

ハッカスプレーは良さそうだな。ハッカ油うがいも良さそうです。

 

素晴らしいね、ハッカ油。