ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

ジェットスター・ジャパンは6月に70便も欠航するらしい

www.aviationwire.jp

LCCを使う身にとっては、恐ろしい話である。

6月はシーズンオフだからそこまで人はいないでしょうけれど、そういう時に旅をする人にとっては大きな痛手ですね。

僕は6月にジェットスターを乗る予定はありませんでしたが、先日ジェットスターを利用したものですから、自分の乗る便が欠航していたら旅行がパーになっちゃうなぁって。。。

それにしても、パイロットが病欠っていうのはどういうことなんでしょうか。ジェットスター・ジャパンは人手不足なんでしょうか。航空業界に身を置いているわけではありませんので、そこらへんのパイロット事情がさっぱり。

リンク先の記事の内容を見てみると、

ジェットスターでは4月から5月にかけて、パイロット9人(機長4人、副操縦士5人)に体調不良などが相次いだ。 

 ということだそうで。

ジェットスター・ジャパンパイロットって合計何名いるんでしょうか。9名ってことはないですよね。

4月から5月にかけて、全員が調子悪くなるってこと、ありますか?

・・・まぁ、あるか。

勤務が過酷なのか。それとも飯食ってお腹痛めたか・・・?と短絡的なことしか考えられません。

7月以降は計画通り運航できるようで一安心です。

空を移動するっていうのは、楽しい(寝るだけだけど)