ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

最近の幕末志士さんはどうしたんでしょう。

僕は幕末志士さんの『奴が来る』や『くにおくん』が大好きで、当時から見ておりました。ニコ厨だったわけです。

それから何年か経って、幕末志士さんがニコニコの有料チャンネルを開設したことを知って毎週のラジオが楽しみでした。

そして様々な出来事がありました。
公式のニコ生に出ていたり、進撃の巨人のコラボをしたり、カフェをやったり、エンターテイナー坂と呼ばれるだけあります。もちろん、良い事ばかりではありません。

幕末志士さんをよく思わない人や、過剰なファンがお二人を特定しようとしたり、いわれのない誹謗中傷もありました。日常生活においても、有料チャンネルを開設してからガラっと変わったんじゃないかと思います。ラジオを聞く限りだと、仕事面においてはとても変わった様子があります。詳しくは書きませんが、二足の草鞋は大変だということは理解できました。

我々ユーザー(ファン)に対しても、有料チャンネルで得た収益を還元しようと、毎月プレゼントを贈っていました。もちろん抽選になりますが、稀に応募者全員プレゼントもありました。

www.esoragoto-time.net

ファンに対するサービス精神は旺盛です。

 

色々あって、坂本さんのみが活動休止(果たして意味はあったのか?)でyahooニュースになったときもありました。
活動休止する前の、最後の動画で西郷さんとスマブラをやっていたのが、なんだかとても悲しい気持ちで見ていました。

いつもなら西郷さんがスマブラで勝つのに、この日だけは坂本さんが圧倒していたっていうのが、印象的でした。

 

1か月前。4月は坂本さんが活動休止で西郷さんが仕切っておりました。幕末志士さんをサポートしているMさんと西郷さんでタッグを組んでラジオをやって、我々ユーザーを楽しませてくれました。

そして4月下旬に一応、坂本さんは活動を開始されまして、そのあと4月20日、30日にニコ生をやりました。

令和になる前に、くにおくんの最終回を投稿するはずでしたが、いまだ投稿はされておりません。産みの苦しみというのは、はかり知れません。

そして5月に入ってから、一度もニコ生をやっていません。くにおくんの最終回の動画を満足のいく形で必死に撮っているんでしょう。それとも、日常生活において不穏な状態になっているのでしょうか。

僕自身は、ゲーム実況の投稿が遅れるのは全然かまいません。幕末志士のファンなら、またか(笑)で済まされることです。何年間でも待ちましょう。それはいいんです。

ただ、ツイッター上で この日までには投稿します。という約束を反故にするのは頂けない。無理な約束はしないでほしい。ファンとしては、いつまでも待つのは平気なんです。嘘をつかれることが、嫌なんです。悲しいんです。

もちろん、ラジオをほぼ聞いているファン(自分もそう)なら、坂本さんがいつもこの日までには!って言って、毎度延期するのはもはや伝統芸でもありますが、そこだけは直してほしい。できない約束は、ファンを裏切る形となってしまいます。

また、ゲーム実況は全体公開なので好きな時に動画をUPしてもらえればいいんですが、有料チャンネルはそうはいきません。

お金を払っているのですから、何かしらのことはしないといけません。それがビジネスなわけですから。

幕末志士の有料チャンネルであれば、1週間に一度のペースでニコ生をやっていました。僕らはそれを見る対価として、お金を払っているのです。それが5月においては、一度もニコ生をやっておらず、お布施をしているだけになっています。

お金に対して、『たかが』とは言いたくありませんが、社会人ならば500円程度のお金、昼飯1回分だけです。捻出はできます。

お金を払っている以上、ユーザーは対価をもらわないといけません。当たり前のことです。120円払ってジュースを飲む。当たり前のことです。

ゲーム実況を延期するのは問題ありませんが、お金を払っているコンテンツまで20日も延期するのは、擁護ができません。毎日ツイッター上で、ゲーム実況を投稿しますと宣言しては、また明日必ず投稿します、と出来もしない約束をしています。そしてゲーム投稿とは別で、ニコ生も翌日に延期されます。

 

僕は若干の怒りもあるにはありますが、悲しい気持ちが強いです。

感情の赴くままに今日は書きなぐりました。

 

今日もニコ生はやらないんだろうなぁ...