ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

新元号は令和

元号が11時半に発表されるということで、TVを見ています。もちろん、NHKで!

いつもはパソコン用のデュアルモニターとして使用か、ゲーム用で使っているだけなので、家でTV番組を見るっていうのは違和感がありますね。

 

僕は『平成』生まれなので、年号が変わるという経験は初めてです。今日から平成から〇〇に変わる!と勘違いしている人が一定多数、いそうです。

 

今のところ、平成から、〇〇という年号に変わるまであと1か月。今日新年号が発表されて、否が応でも平成が終わるんだと感じしますね。

 

先ほどまで、NHKで平成の時代を映像で振り返っていましたが、映像が流れ終わって、今現在の閣僚たちの動きが終わってスタジオに戻った時、しょこたんが出ていて笑ってしまいました。

何もかも、言っていることが嘘めいていて信じられません。昔は好きだったんだけどなぁ、しょこたん。。。

 

しょこたんが出てきた辺りから、TVは流したままでトイレへ行ったりシャワーを浴びたり、そんなことをしていたらあと2分で発表。

 

はぁ、平成終わっちゃうな。
もう少し、平成が続くと思っていた自分はなんだか悲しい。平成も過去のものになってしまうわけですから、時代に取り残されないようにしたいですね。

できることなら、平成の間に結婚したかったです。

さて、11時30分。

30分になっても、菅官房長官が来ません!はやく!閣議を終えて今向かっているんでしょうか。

しょこたんが心臓バクバクだって言ってるけど、心臓がバクバクするほどでは…ないな。

陛下がご署名する関係で、菅さん待ってんのかー!

NHKのコメンテーターたち、同じようなことばっかり話してる。発表までの繋ぎが大変ですね。

 

きた。

 

11時40分に菅官房長官がきた!

 

今回は(僕は初めてだけど)縁に飾られてる。

 

令和!?

 

 

 

令和??れいわ?

 

R?

 

予想外です。

 

 

元号「令和」は、出典は「万葉集

 

総理が新元号の思いについて言うって言ってんのに、記者どもはアホ過ぎでは...

 

 

令和か。

 

日本をよく思わない人、安倍総理をよく思わない人が言いそうなこと。命令の令やん!とか、元号を悪く言いそうな人が絶対出ると思います。

 

出典は万葉集ってのが、僕はいいなぁと思いました。終わり。