絵空事たいむ

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

モノ申す

www.esoragoto-time.net

この愚痴の続きです。あまり愚痴りたくはありませんが、たまには愚痴らないと、スッキリしません。愚痴らない人って、尊敬します。ストレス溜まらないのかなぁ。

 午前中、怒号があった出来事はなんとか解決できた。結局、ユーザーミスというオチだったのは、良かったのか、悪かったのか。。。

 

とりあえず、一件落着!ということで、今回の対応について報告書を打ち込んでいたら、別の問題が...

 

別の上司から、一言(仮に、この上司は親分と名付けましょう。ちなみに、頼りになる上司です)

 

この時間に出ているメッセージって結局、問題ないの!?

 

何のこっちゃ、って思いました。

機械にエラーが出たら検知するシステムがあります。エラーが出たらアラームが鳴るので、誰かが調べているはずなんですが...

どうやら、僕が食事を行っている間に出ていたメッセージでした。その後も、僕はずっと先ほどの愚痴った件について、対応を行っていたので知らなかったです。言い訳になりますけど。

この時間帯に、おそらく現場にいた人は、上司(親分)、上司(マダオ)、後輩Aの3人です。僕と、もう一人の先輩Zは食事に行っていました。

当然、マダオは役に立ちませんので、後輩Aに聞きました。ちなみに後輩Aはまだ1年目です。あと少しで2年目。自分の1年目に比べると、とてつもなく優秀だと思います。頑固者が玉に瑕。

 

このメッセージ、見たか?と聞いたら、

僕はアラームを止めていないので、そのとき居ませんでした。アラーム止めたのはマダオさんです。

・・・、だから僕は知らないので分かりません、とでも言いたげな感じでした。まぁ、気持ちは分かるけどさぁ...

再度、このメッセージ調べたか?と聞いたら、

一応過去の記録は見ましたけど、よくわかりませんでした。

分からないのは仕方ない。じゃぁ、このメッセージについて誰かに相談したかい?と聞いたら、

先輩Zさんには相談しましたけど、先輩Zさんも分からないみたいでそのまんまです。

当然、マダオは役に立たないので期待はしていませんが、先輩Zさんェ...

上司(親分)から、僕に対して、このメッセージ調べて!!と名指しでした。

 

あの、ぼく、、、まださっきの対応まとめないといけないんですけど...

 

とは言えません。上司(親分)の命令は絶対です。

 

はい・・・。と元気なく返事。
どうせ言われると思って、上司(親分)がこのメッセージどうなったって言った瞬間、調べてはいたんですが、正直僕も分からなかったです。だから返事に元気がありませんでした。

 

後輩Aと先輩Zは、俺は関係なくなったと言わんばかりに、別のことをやりだしました。泣きたい…

普段であれば、僕よりも頼りになる先輩がいるんです。僕もいつも分からないことがあれば真っ先に相談する先輩が。今日はその先輩、お休みだったんです。

 

はぁぁぁぁぁぁぁ...

 

でもまぁ、なんとか色んな人に聞いて調べて、事なきを得ました。大した事ありませんでした。

 

メッセージに書いてあるIPアドレス調べたら、意外と大したことが無かったのです。このIPアドレスを後輩Aや先輩Zは調べてくれてなかったのかと本人たちの前で苦言を呈しました。

 

後輩はしょんぼりしてました。期待の表れなんだけれど、本人は気づきませんよね。役に立たなかったら、何も言いませんからね。怒られるうちが華、という言葉があります。でも、実際怒られたら凹んでモチベーション下がるよなって思います。

難しいところです。

 

以上、愚痴でした。今日はあっという間に終わりました。疲れました。

 

そして職場に色々荷物を忘れていって、LINEに物忘れてるぞ!と連絡が入って注意を受けましたとさ。

 

僕もまるでダメな男です。終わり。