絵空事たいむ

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

一泊二日の福井の旅 その6

www.esoragoto-time.net

前回からの続きです。

 

15.勝山駅福井駅

f:id:uhouhomaru:20190324161754j:plain

勝山駅

勝山駅から福井駅までは1時間弱。

特にいうことはありませんが、車掌さんの声がとてつもなく可愛かったです。

そのあと、眠りにつきました。ぐっすりだ。

福井駅に到着して思ったことが、

 

ふくいー!ふくいー!っていう甲高いアナウンス。笑っちゃう。

 

f:id:uhouhomaru:20190324162922j:plain

f:id:uhouhomaru:20190324163014j:plain

福井駅に戻って、周辺を散策。バーガーキングがある。食ったことはない。食ってみたいです。

では、本日最後の目的地に行くとします。

 

スーパーへ。

 

16.スーパー

どうせなら、旅先なら、居酒屋でご当地の味を楽しむのも有りです。友人との旅行なら、そうしたでしょう。一人の時でもそうするときはある。

が、今回は日本酒が目的だったこともあり、お酒を楽しむための旅行だったので、スーパーで惣菜(おつまみ)を買ってお酒を飲むことに決めました。

 

たまには、こういうのもいいですね。ケチくさいかもしれませんけど笑

 

さて、スーパーへ行くことは決めたけれど、近くにあるものだろうか。駅前にないかな~と調べたら、ありました。

『スーパープリズムマート』

 

中は普通のスーパー。ローカル色の強いスーパーに感じました。観光客としては、悪くない。

ただ、外国人が多かったのと、店員が乱暴な感じがしましたね...

いくつかの惣菜を買ってスーパーを後にしました。

そのあと、お土産屋に訪れて鯖寿司を買いました。明日、海鮮丼食おうかなと考えてるのに、誘惑に負けてしまった。あと、羽二重餅の試食をしました。美味しいです。

明日買おう。

 

17.ばんめし!

チェックインを終えた。時刻は18時半。正直、もう眠たいです。

f:id:uhouhomaru:20190324192321j:plain

14階です。高いねぇ。でも、明日も天気は悪いから空を見ても楽しくないな。

壁が薄い気がします。廊下から声が丸聞こえです。ワシントンホテルさんを利用したのですが、失敗だったかな。埼玉で使ったときは悪くなかったんですが。。。

f:id:uhouhomaru:20190324192338j:plain

スーパーにて購入したもの(あと焼き鯖寿司

購入したもの

・三国名産 かまぼこ
イカ麻婆
・卵プリン
・焼き鯖すし(土産屋で購入)
・越前茶

 

焼き鯖すしを一人で食べるのはけっこう大変そう。。。

イカ麻婆は初めて食べます。近所のスーパーでは見たことがない。かまぼこ系はおつまみにちょうどいいですね。

デザートには卵プリンを。福井県産のものです。

 

続いて、

f:id:uhouhomaru:20190324204427j:plain

黒龍酒造で購入

黒龍酒造で購入したお酒

黒龍 大吟醸
・九頭竜・妙セット×2
・いっちょうらい 

本日いただくのは、九頭竜・妙セットの2本です。

お猪口もコップもないのでラッパ飲みになるのが残念。

 

まずは、九頭竜を一口飲んだ。

ああ...身体に染み渡る。とても飲みやすい。優しくて心地よくて、この一口だけで眠りにつけそう。

 

美味しい。もう一口。もう一口。

 

続いて、妙を。

パッケージを読んでいたら、これ大吟醸なのね。このサイズの大吟醸、飲みやすくてお手軽な値段です。人に勧めるのは持ってこいですね。

我ながら、良いものを買った笑

つまみながら、九頭竜を飲みながら、テレビを見る。

非日常の中にある日常が心地よい。

21時には、眠っていたと思う。

続く。

www.esoragoto-time.net