ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

ふと、旅に出た【福井一泊二日の旅 その2】

www.esoragoto-time.net

前回からの続きです。

5.名古屋駅米原駅

電車に乗り込みます。自由席であるため、座れるか不安でしたが問題ありませんでした。僕は窓側に座りましたが、通路側に座られることもなく安心でした。

とりあえず、さっき買ったランチパックを食べます。

f:id:uhouhomaru:20190316150249j:plain

ランチパック

右側にある、フィッシュフライとタルタルたまごのランチパックが美味しかったです。

食事を済まして腹八分目。眠気が強くなってきたので眠れるか・・・?と目を瞑っていましたが、寝れない。

眠すぎて眠れないって、そんな馬鹿な事あるかよ。。。

そうして、米原に近づく。時間は1時間が経過していて、眠気がふいに襲ってきた。おぉ、これなら眠れそう。米原から福井まで、まだあと1時間もある。

1時間もぐっすり眠れるぞ...と思っていたのに。。。

6.米原駅福井駅

米原駅に到着。

どうやら、進路方向が違うらしい。乗り込んできた人が一斉に座席を変えた。

僕は最初、何事!?とキョロキョロしているだけだった。その間に、目の前の席が回転し、BOX席(4人席)になってしまった。

僕も、向きを変えないとなぁ...って席を立って座席を回転させようとしたとき、おばあさんたちが現れた。

この場所空いてる!?と。空いてますよと言うと、3人のおばあさんが座り込んできた。

BOX席状態で、●がおばあさん。〇が自分です。

●●

●〇

おばあさんたちから逃げられなくなりました。

他の席も空いていないようなので、ここにいるほかありません。

せっかくウトウトしていたのに眠気がどこへいったのやら...

結局、福井駅までこのおばあさんたちと一緒でした。寝れませんでした。寝れるはずがありませんでした。

7.福井駅到着~周辺散策

特急しらさぎ1号は予定通り福井駅に到着した。現在の時刻は10時である。眠気のピークは越えたみたいで、意外とハキハキしていたような気がします。空元気なだけかもしれません。

f:id:uhouhomaru:20190316180503j:plain

福井駅

今から向かうのは、11時に開店する『ヨーロッパ軒』です。

ソースカツ丼を食ってみたかったから向かいます。まだ1時間の余裕があるので、散策しつつ向かいます。

雨の予報は変わりなく。こういうときは天気予報が外れてほしいです。でも、福井駅周辺は屋根が多く、意外と濡れませんね。都市部はありがたい。

f:id:uhouhomaru:20190316182140j:plain

路面電車がありました

福井にも路面電車があったんだということを初めて知りました。地元には路面電車が無かったので、旅先で路面電車を見ると乗りたくなるし、写真撮りたくなりますね。

ヨーロッパ軒の近くに神社がありました。

f:id:uhouhomaru:20190316184719j:plain

鳥居

f:id:uhouhomaru:20190316184805j:plain

f:id:uhouhomaru:20190316184825j:plain

佐佳枝神社

とりあえず、参拝。安全に旅を終えることを祈って。

f:id:uhouhomaru:20190316185447j:plain

狛犬

ここは狛犬が祀られているんだなぁと思っていたら、この神社の敷地内にもう一つ、神の使いがありました。

f:id:uhouhomaru:20190316185743j:plain

お稲荷

敷地内に神の使いが2種類もあるなんてあまり記憶がないです。

と、のんびり写真を撮っていたらもうすぐ11時になる。

『ヨーロッパ軒』へ向かいます。

 

続く。

www.esoragoto-time.net