ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

旅をしたい気持ちとそれをさせてくれない天気に。

昨年の11月に関東旅行へ行った際は天候に恵まれて色んなところへ行けて嬉しかった。計画していた観光地には行けたので満足でした。

12月に日帰り北海道へ行き、雪に降られましたが雨には降られずになんとか良かったと思います。

 

しかし、2019年に入ってからのこと。

 

先日牡蠣食い放題の日は、朝から雨でした。帰り道、ようやく太陽が出てきたという感じ。晴れていたら行きたいところがあったのに…

 

明日、土曜日です。僕は仕事です。でも、日曜日から3連休なのです。だから、一泊ないし二泊で旅行がしようかな、と考えました。

今回、一泊だけでいいかな、と思っていたので近場にしようかと、なんとなく決めていました。

出発地は名古屋です。北陸地方福井県に足を運んでみようかと。東尋坊しか行ったことがないので、他の観光地も見て回りたいのです。

 

日曜日か、月曜日に出発して温泉宿にでも一泊しようと思ったんですが、

 

 

 

 

なんですよねぇ……

昨年はどちらかと言えば、雨には降られない、降られても小雨程度で良かった。

今年はそうでもなさそうだ。はなっから天気予報が僕に、雨だよと伝えてくる。

 

北陸は晴れている日が少ないから仕方ないと言えば仕方ないけれど、雨かー。なんで自分が行こうかと思ったら天気が崩れるのだろう。

天気にぶちギレてもしゃーないんですけど、この気持ち、どこにぶつければいいんでしょう。

 

と、ここまで下書きを書いて昨日は寝ました。

 

今日、3月9日。レミオロメンの曲が頭のなかで流れます。

 

結論、福井に一泊旅行をします。温泉宿は止めました。

目的は、日本酒とソースカツ丼と海鮮丼!これに決まり!ホテルは安めのビジネスホテル!あとは恐竜博物館へ。食事に重きを起きつつ雨天時でも楽しめる場所にしました。

 

3月11日月曜日に行きます。大雨にならないことを祈って、明日はスマブラをやります。