ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

ふと、旅に出た【和歌山の旅 その7】

www.esoragoto-time.net

前回の続きです。

かんてき

店の玄関に傘を置いて入室。入ってすぐに下駄箱がある。お店のスタッフ(おばちゃん)がお出迎えをしてくれた。

アルティエホテルから予約をしたものです、と伝えてお座敷の場所へ移動した。

個人経営のお店である。チェーン店ではない様子。お店はさほど大きくなかった。
僕たち以外の客は、家族連れ、同じ年代の子、カップルもいた。カウンターにもちらほらと。

ざっとみて、20人~30人入れば満員だろう。

お店の雰囲気は良く、家族連れの人たちは賑やかで、カウンターにいる人たちもお店の人と談笑していた。嫌いじゃないなぁ、この空間は。

さっきのおばちゃんが注文を受けにきて、僕はとりあえずビールを。Mはなにかのカクテルだったような気がする。

メニュー表を見る。当然、魚介類が多かった。僕個人としては全くもって問題ないけれど、Mは魚介類は苦手だ。サーモンは好きらしい。

お酒が進んで会話も進む。男同士の会話である、このあとどうするかという話になった。スケベなお店には行くつもりは、ない

でも、女の子とは話したい。そんな気持ち。

というわけで、今回はスナックにでも行ってみようかという話だった。もしくは、キャバクラか。

スナックもキャバクラも、ぼくは行ったことがない(今もキャバクラはない)

スナックのイメージはおばさんが多いイメージです。

大人のお店については、一度ホテルに戻ってから聞いてみることにしよう。

話をしている最中、お店の人からお魚をサービスしてもらった。

その時に、このお店のオススメは何か聞いたら海老団子やウツボだった。今回は海老団子を注文した。

サービスしてもらった魚はとても美味しかった。センキュー。最後に海老団子を食してから、そろそろお暇することにした。

お会計を済ませるとき、店主とおばさんと軽い雑談をした。


料理は美味しかっただとか、どこから来たのかとか。

驚いたことに、店主とおばさんは、地元は三重らしい。んでもって住んでるところもさほど遠くはないし、僕たちが住んでいる場所も知っているらしい。

思わぬ共通点を発見し驚きつつ、世間は狭いなぁと感じた。

ごちそうさまでした、ありがとうございました とお礼を言ってお店を出た。雨は降っていなかった。もちろん、傘は忘れていない。

スナック

一旦ホテルへ戻って、ホテルマン...そろそろホテルマンというのが面倒になってきたのでスタッフと今更ながら名付ける。

テルマン、もといスタッフに若い女の子がいるスナックとか、そういったお店はありませんか?と尋ねた。このスタッフさんは、Mの部屋を一緒に開けにいった人だ。爽やかさんじゃない。

スタッフさんが言うには、青い建物に若い感じの女性はいるらしかった。あとは分からない。お店のドアをあけて、部屋の内装を見て女性はいるかどうか判断して、あまり若い人がいなさそうなら扉を閉めて立ち去る、という風にしてみてはどうかと勧めてきた。スタッフさんの提案マジパネェッス!!

再び、あの細い路地へと舞い戻ってきた。

どうやらここは、味光路と呼ばれる道らしい。由来は何かな?味は食事。光は女か?ネオンか?

冗談はさておき、どうやらこの『味光路』は、全国初の公道に照明が埋め込まれた場所らしい。この道はとても狭いけれど、雰囲気はほんといいよここ!(写真を撮るのを忘れました)

スタッフに言われた青い建物らしきところへ来たが、残念ながら今日は定休日らしい。ここじゃないのかなぁと思い、何度かウロウロするが結局青い建物は無かった。

やっぱり、定休日のお店が、スタッフが言っていたお店らしい。

残すは、お店の扉を開けて、おばさんばっかりだったら閉めて立ち去るという最低なやり方でお店を探す方法しかなかった。けど僕たちに勇気はなかった・・・。

 

 

1時間近く彷徨った結果、結局どこにも行かなかった。

一度は若い姉ちゃんがいるお店に行こうかと言うことになったが、値段が思ったよりも高かった。値段交渉もできなかった。というか、僕個人として生殺しはキツイので、たぶんスナックとか、キャバクラは向いてないんだろうなぁと感じた。

 

今回はお金>女でしたね。

 

きのくに線

僕たちはそれぞれの部屋へと戻った。

あとは特にすることもなく、TVを見て寝た。なんでかな、旅先の宿で見るTVは本当に面白い。本当になんでかな。ちなみに見たのはとんねるずの番組でした(全国でやってましたね)

朝、7時半頃起床。

アラームが鳴る前に目覚めた。脳を覚醒するため、立ち上がる。ベランダへ移動して景色を眺める。当然、雨は降っている。友ヶ島は無理だ。というか、電車動くの?やばくね!?

TVの電源を入れた。

運良く天気予報だったのでしばらく眺めていた。終日雨らしい。分かってたよそんなこと。さらにとんでもない情報が画面の上部に表示された。

 

 

 

きのくに線 運転見合わせ

 

 

 

なん…だと……

 

続きます。

www.esoragoto-time.net