ふと、旅に出た

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

高校時代の授業の一環で行った、とある出来事。

 

1.はじめに

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

 

2.出来事(序盤)

 

高校3年生の頃の話。

とある授業科目にて、企業から様々なお題を受け、どれか一つを選んで、そのお題を1年間取り組む。成果物の発表会の場があり、それらを録画して企業に送る。

成果物の評価が良ければ、企業に足を運び、直接成果物を発表することができる。場所は東京

 

そう、

 

東京に行けるのだ。授業の一環で東京に行くのだが、日帰りというわけではなく、一泊二日で前日入りして一日は東京観光ができる・・・かもしれないというわけだ。

 

東京は中学3年生のとき、修学旅行で行ったきり。高校の旅行は沖縄だった。

高校3年間、部活動には取り組んでいたが(ほとんど遊びだったけど)、これといって一所懸命に行ったことはあったのだろうか。

 

当時の僕は、ただ東京へ行きたいというそれだけの気持ちで取り組んでいたのだけれど、今振り返ってみれば、高校時代に一所懸命取り組んでこなかった自分は思い出作りをしたかっただけなのかもしれない。

 

この授業は選択授業で、授業を選択した人数は20名程度だった。その中から5つのチームに分かれ、それぞれ企業の課題を受けた。

 

僕たちのチームは、男2人・女2人の4名だった。実は、この授業を選択した20名の内、男は2人だけだった。女だらけの場所は、非常に居づらいということだけ伝えておく。。。

 

僕たちが受けた企業の課題はラジオCM作成だった。ただ、ラジオCMを作成するのではなく、課題に沿ったラジオCMを作成するのだが。

 

もちろん、苦労した。まず、シャイボーイな自分にとって女子と話すことがまず、大変だった。女子2人は、別のクラスの人たちということもあって喋ったことすら無かった(授業は選択授業なので、他のクラスの人たちも受ける)

 

ブレーンストーミング形式で意見を出し合ったが、最初は意見が出なかった。いいアイディアも思い浮かばなかった。次第に雰囲気は悪くなっていく。

自由な意見を言い合うはずが、意見を言ったら否定から入っていって、ほとんど誰も喋らない時間もあった。

 

そして高校最後の夏休みに入っていく。

3.出来事(中盤)

夏休みが終了。

1か月ちょっとの休息時間があったおかげで、全員落ち着いていた。

なんとか意見がまとまって、それらをプレゼンテーションできるようまとめていく作業に移った。

 

僕たちの課題は、ラジオCMを作成することにあったが、それらを発表するにあたりパワーポイントで資料を作成しなければならなかった。

 

ラジオCMとパワーポイントの両方を作成するのは、とても時間がかかった。

 

まず、僕以外のメンバーがパワーポイントの使い方がからっきし知らなかったこと。これは大きな痛手だった。ラジオCMに至っては、自分も何をやればいいのか分からなかった。

 

とりあえず、課題に沿ったラジオCMを作成しようとするが、どういった内容のCMにするかは、ブレーンストーミングでまとめた意見とは別の問題だった。

 

ものすごく、難航した。

そしてCMを作成するにあたって、CMに出演するのは誰だ?どうやって音声を撮ればいいんだ?まぁとにかく、無知な4人は苦労した。

 

途中、インフルエンザが猛威を振るい罹った時期は別だったが、人数がそろう時が少なかった。

 

それでもなんとか、資料をまとめてラジオCMを作成し、成果物して企業に送った。

 

4.出来事(終盤)

一人の力では決して出来なかったことが達成された。

東京への切符を手に入れた。

 

嬉しかった。

本当に嬉しかった。

 

東京へ行けるということが、嬉しかった。

けれど、それは東京へ行けるということが嬉しかったわけではなく、一所懸命に取り組んだことが、結果として表れたことが本当は嬉しかったんだと思う。

 

いや、当時の僕はしてやった!俺はすごいんだぞ!という若気の至りのような気持ちが強かったかもしれない(笑)

 

小さな新聞にだけれども載ることができた。もちろん、校長先生が手配したのだけれども。。。(笑)

 

母親を喜ばせることができたことも嬉しかった。

 

けれど、これでは終わらない。ブラッシュアップをしなければいけない、と先生に言われた。

 

冬休みは返上することになった。

 

が、僕以外のメンバーは車校に行くそうでほとんど僕がブラッシュアップをすることになった。

 

チームワークとはいったい・・・?

 

もちろん、車校がない日は来てくれたのだが。

 

2月末。高校卒業前に東京へ行って観光したのち、翌日に発表会を行った。6チームだったか8チームあったけれど、優秀賞をとることはできなかった。

 

けれど、自分は達成感に満ちていて、満足だった。

 

なんたって、4月に東京へ行きたいということが叶ったのだから。

 

 

 

4.終わりに

チームワークっぽいこと何も書いてねぇ....