絵空事たいむ

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

起きて最初にすることを、ちょっとした出来事があったので長々と書いていきます。

1.はじめに

お題「起きて最初にすること」

お題スロットを回していたら、先ほどの自分にぴったりな出来事がありましたので記事にさせて頂く。起きて最初にすることを、長々と書きます。

 

 

 

 

いきなり時間は遡ります。

 

 

 

2.その出来事

ピピピピピピピ、と電子音が鳴り響く。

1月17日14時に起床した。ずいぶん遅く起きたんだな、と思う人がいるかもしれないが、自分は夜勤がある仕事をしているので、これは日常である。

 

電子音を止めようとした際、誤ってベッドから落下させてしまった。

社会人になってからずっと使っている電波式のデジタル目覚まし時計は、少しの衝撃で日時設定が初期化される。今回も画面をみたら日付が1月1日の午前0時となっていた。

 

今の日時やアラームを設定しようと考えたが、のたのたしていると遅刻してしまうかもしれないので翌日、家に帰ってから設定しようと考えたのだった。

 

 

 3.その出来事の結末

時間は巻き戻って18日のお昼。

 

夜勤がめちゃくちゃ忙しかった。

事務仕事や外で歩き回ったりする仕事、機器の交換をする仕事。色んな仕事が夜勤中にはあるけれど、歩き回ったり、機器の交換がメインで外に出ずっぱりだった。事務仕事が一切できず、夜勤明けにも関わらず、2時間半も残業した。

 

24時間のうち、どんだけ会社にいるねん!と思った。

 

ウトウトする暇がなく、とにかく疲れた。

 

家に帰って、普段ならシャワーを浴びて洗濯をして食器類を清掃して、とやることをやってから寝るようにしているのですが、帰宅したとき、睡魔に勝てずベッドに寝転がり、一瞬で夢の世界へ誘われていきました。

 

当然、目覚まし時計のことなんて記憶からすっぽり抜け落ちている。

 

目が覚めたとき、部屋は寒かった。部屋は真っ暗で夜なんだと理解した。起きてまず最初にしたことは、目覚まし時計を確認したことだった。

 

眠たい目をこすりながら時計を確認すると、03:00という数字が見えた。

 

 

え?もう午前3時なの??

 

 

まだ意識が覚醒していない自分を必死に起こそうとする。家に帰ってそのまま倒れるように眠っちゃったはず。確か、13時ごろだった.

昨日からの疲れのせいか、一度も起きずに14時間も寝てしまったのか。寝ることが好きだけど、我ながら寝過ぎだろう…と思った。

・・・、3時であることを理解し。再度寝るべきか、そのまま起きているか思案する。

そういえば、 

 

スマブラやらないの?とLINEが来てるかもしれない。あと、18日はブログ更新したかなぁと思いながらスマホを手にとってLINEをみた。誰からも来ていなかった。ちょっと悲しかった。

 

誰もスマブラやらなかったのかな、と思った後、ちらっと見たスマホの時間に驚愕した。

 

 

18時という数字が見えた。

 

 

 

ん??

 

 

あれ?

 

 

と同時に思い出した。

 

 

目覚まし時計の設定が初期化されていたことに!!!!!

 

 

以上、長々と起きて最初にすることでした。