絵空事たいむ

ブログの内容は、空の写真だったり稀に旅行記です。

【2019年に挑戦したいこと】飛ぶことを見つけたり

2019年に挑戦したいこと
 
47都道府県制覇の続きと海外旅行。自分が思う挑戦したいことです。
 
今年(2018年)もたくさんの旅行をした。
年が明けてから2月。初めての北海道旅行に行った。
5月頃に日帰りで日間賀島に行った。
7月に初めての鹿児島旅行に行った。
11月に関東旅行(内1つは関東ではない新潟)に行った。
12月に日帰りで北海道旅行に行った。日帰りってのがすごいな、と自分で思う。
 
どれも鮮明に思い出せる。挙げた旅行のうち、3つは飛行機を使った。飛行機を使う旅行にも慣れてきた感じがある。
 
今年の旅行で、47都道府県のいくつかを制覇してきた。鹿児島旅行と関東旅行で行っ
た、千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉とついでに新潟。7県も制覇できたことは大きい。
 
残すは、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島の6県。
北陸の富山県
中国地方の山口県
九州の福岡・佐賀・大分・長崎の4件。
 
合計12件。
うーん、あと4分の1。どこも簡単には行けそうにもない場所です。富山くらいか・・・?
 
来年は、九州か東北のどちらかを必ず行きたい。すべてを回れるとは思ってないけれど、ある程度は制覇していきたいところ。
 
さて、海外旅行。
自分は20代後半である。数年で30を迎える。恐ろしいことだ。まだ自分が若いと感じるうちに、海外旅行に行きたいと感じるようになった。
 
海外旅行に行ったことがある人が、周りにいるのも大きいからというのもある。
 
 
まぁ、まずはパスポート取得が先なんだけれども....
 
 
明日で今年が終わる。平成最後の大晦日を迎える。
 
うーん。平成のうちに終わらせたかったこと、たくさんあったなぁ。はぁ。

お題「2019年に挑戦したいこと」